およぐ FX

やっぱりfxやってます。 きょうも気張っていきましょう~♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレード内容について

先日書いた トレード内容について。。。

  先日の記事は こちら → 6月1週目。


続き。

私がトレード絶対だと思うのは相場がすべて正しい!ってのと、
     必ず儲かる方程式は絶対に無い。ということ。

不思議だと思いませんか?
本や、ブログの記事で、コウやったら勝てるとか こうやると儲かるって書いてあるやつ。
あたかも儲かってるふうに書いてあり、当たり前のことをなぜか悟らせるように書いてあって一切自分の成績はださないやつ。 なぜかアナリストふうなやつ。

他人の事をどうこう言うつもりはまったくないですが、

オイラも最初めっちゃ勉強した。 多分人生で一番勉強したと思う。
経験という名なの勉強を。

そこでおもったのが、 他人の真似して絶対に儲からないという事実と、
90%が負けてる事実。

で勝ち組はさらに数パーセント。   90%がほぼ他人と同じ考えの範囲内でトレードしてて、
ぶっちゃけて負ける人。まける人がいないと勝つ人がいないこの世界で、

90%と違うやり方をしないと儲からない事実。
なぜなんだろう。。


ロスカットはしないと死ぬ。。 ←これは必ず通る道。
じゃあロスカットすれば勝ち組になれるのか。。  ← 100%なれない。ロスカット貧乏。
じゃあ 鉄板の儲かるinがあるのか。。。
   ↓↓↓↓
絶対にパンドラの箱は無い。
という形にたどり着く。



じゃあ 何をすれば。。。?

と考え付いたときに。 オイラのかつトレードの方法を考える。。

勝つ要因を考えてみる。

1、自分の性格←多分これが一番大きい。
2、ビビッてしまう要因がある。 ← どうやっても踏み出せないなら辞めてしまえ。。。

省くとここに至った。

間違いなく inさえよければ儲かるんだ。  悪かった切ればいい。 
たどり着くのは最初ここ。。。

で絶対に越えられない壁が、  「悪かったら切ればいい。。。」

この悪かったの判断が一生分からないことに気付いた。
だって、今持ったポジションが、ほっておけば利益になるか 、ほっておけばさらに死ぬかなんてわからね。

要するにこうすれば勝てるなんてもうわかんねーのよ 
オイラの頭じゃw





長くてまとまりが無くて すいませんね。思いついたのをどこどこかいてます。
まず、

オイラにトレードのいろはを教えてくれた人がいた。。
この人はめっちゃ慎重で、本当に慎重のかたまりで勉強家だった。

ありとあらゆるチャートをコピーして、時間帯。一日のボラティリティー、陽線の形、そこから出る次の形の線が、どの形でどう出る出る確率まで。どんだけ勉強してるのよ。って思うくらい。



慎重だからめっちゃ毎日コツコツ。 
さらには惜しみなくオイラに教えてくれて、人としても尊敬できる人だった。
初めて渡された、広辞苑の様な分厚いファイルには、4か月分のチャートが印刷されていて、蛍光ペンですべての取引の意味と次の一手のための戦略、駄目だったときの対処がことごとく書かれていて。。
うええええええええ ここまでやらんと勝てないの?って思ってた。


一発の破壊力はオイラもあるのに、なぜかトータルで勝てないってところまで来たとき。
この人の伸ばすきっかけをつかんだ気がする。


ただ、人と違うのは、 やるときが半端じゃない。

たまに抜く伝家の宝刀の切れ味と重さ、それに賭ける責任が、オイラとは違った。
手法云々じゃないパワーでしっかりとっていく。

それを一言で 教えてくれた。。。


ん? 俺ら(トレーダー)は 屍の上を歩いていきてるのよ!

上で屍が出来るようだったら、出来たところを歩けば安全で、そいつらが捨てたものが手に入る。
下で屍が出来るようだったらそれこそ、安全に歩けるだろ。。。


って。

なんだかんだかっこいいこといったって、かてなきゃ死ねばいい。
そのくらいの覚悟でやってるんだから。駄目だったらやるだけやってスパッと辞める。


すーーーーーーと考えて、なんか分かったような分からないような1,2年が過ぎた頃。
なにかがカチンとはまりだして、勝てるようになった。
実際ほんと今までスカイプや遊びで何気ない一言を教えてくれた友人と呼べる人には感謝しきれないほどのきもちがあるし、この先ずっと大切にしていきたい。



ふー夜中に書くとまったく精神論になっちゃいますな~。

つーわけで話しを本題に。。


という 精神論と、何かが分かる一言が分かってきたころ。カチンと勝てるようになって、
さらにその先ですな。。

この先がめっちゃ重要ですぞ
手法なんて、どこぞのアナリストが、テクニカル持ってきて云々言っても、結局かてねえーんだ。

FXは通貨相場。

これ以上巨大なマーケットは他にどこにも無いんですよ?
個人が持ってるお金をどんだけ入れたって、そりゃ吸収されちゃうんですよ。もちろんBNFさんのレベルとかになればはなしは別だろうけれど、次元が違うので置いておいて、

そこで、どんだけ入れたって吸収されちゃう相場。
じゃあ 負けなんてどんだけ小さくしようなんてかてやしねえ  とオイラは考えたんですね。。。

そう。 ここですよ。

ここ。
 

手法というのは一番自分の性格を色濃く映し出すんじゃないだろうか。。。
って。


ブレイクについていくか、逆張りするかしかねえんだからw


でオイラの性格はぶっちゃけどうなのか。。。と考えてみる。。
悪いところをなくすなんてことは出来ねえ。 良い所までスポイルしてしまう。
だったら最大限までいい所を伸ばして、悪いところは出来るだけそのままに!

悪い所より良い所が大きくなって、 それがたった1でも、FXはほぼレバレッジがかけられる。
それにレバを賭ければ 結果残る物が大きくなるんじゃ?って考えたんですね。。。


この言葉で表すのがやっとの方法が、 コツコツドカン。  

コツコツドカンは  コツコツ稼いでドカン食らうんじゃないんですよ。

コツコツを大砲級に!ドカンをミサイル級に!攻撃力重視!

で必ず負けは食らうんだから、それは常に理解して甘んじて受ける。
絶対に絶対に負け無い方法は無い!

だったらもう最初から負け認めとけばらくじゃね?
その分攻撃力は上げとかならん。って手法。。。


ここ数年なんとか勝ててますが、 オイラ今はこのやりかた気に入ってるし、、このさきどうなるかわからんけれど、
まあ今これで生きてるーーーって感じ。
これをw分かりやすく言えっていっても、これがまた文章に出来ないのが難しいところ。


んんんんんんんんんn?
口座の話しじゃなかったけ?(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑)
なんか前回の話から大分違うところにきちゃいましたな。。。


そうだ。。。口座別の勝率のの話しだった。。。




。。えー    どっかいっちゃいましたw

時間も時間だし。。    今日は精神論的なところで。


勝てなきゃ人以下。国民の義務の税金すら払えねえ。
勝てなきゃしぬしかねーもんね。 いきてけねーんだから。

そのくらいの覚悟でぶっこんじゃえばいいんじゃない?


ちなみに、オイラが今まであった、勝ってるトレーダー。
みーんな、持論を持っていて、誰一人他人とかぶるやり方なんていなかったな~。
そして他人を悪く言う人もほぼいない。

ただ、共通なのはこれだと思った自分の考えを信じ抜いて、ただただ突き進むのみ。って感じ。


あーオフ会やりたくなってきたっすね~。


明日からまた相場があるし。。。


w あ これかも !!!!!   すきこそなんとかの上手なりってw



んんんんんんんーーーーー
口座のことはまた今度書きますか~。
酔っ払って独り言の ニコでした~~~。




つーわけで 今週も頑張りましょうー と言うオイラは、またまた月火と、出張でトレードできませんでー。

もうねなきゃ。。。   皆様に場苦役アレ~。オイラもおっちぬ覚悟でやるっすー!!!




おやすみまさい


少しはお役に立ったでしょうか?
長文お付き合いくださいまして ホントにほんとにありがちょうー!
そんな感謝の気持ちが、またまた書く気力になりますー!
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/06/06(月) 00:18:30|
  2. トレード内容について
  3. | コメント:5
<<いろんな意味で終わってる。。 | ホーム | 6月1週目。>>

コメント

はじめまして。
いやぁ格好いいというか。ずどんときました。

やれ利大損小やスキャルで勝率重視だとかのブログ多いですが自分の性格にあったやり方で
覚悟きめてやるかまで踏み込んで書かれてるのは始めてみました。

これからも頑張って下さいね。応援してます
  1. 2011/06/06(月) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

no subject

はじめまして。

大変為になる記事(無料でw)ありがとうございます!!本当に勉強になります。

何ていうかトレードの確信をついている様に思えます。ただ頭で理解しても中々実行できない!!だから中々勝てないでしょうがw

これからも時間のある時にでも色々書いて頂けるとありがたいです!!


  1. 2011/06/07(火) 23:26:50 |
  2. URL |
  3. わんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

手法は性格ですか。
なるほどね。
たしかにそんな感じはしますね。
実際、私はスイング1本ですし。
応援ぽち
  1. 2011/06/08(水) 19:02:12 |
  2. URL |
  3. 福富 誠 #-
  4. [ 編集 ]

no subject

はやくオフ会やろうぜ。
  1. 2011/06/09(木) 00:45:39 |
  2. URL |
  3. #2ykNyDH.
  4. [ 編集 ]

no subject

>>ぴっちさん はじめまして。
夜中に書いていたので、なんだかわからなくなってしまいましたw
でもやるときゃやります。
これからもよろしくでっすー

>>わんこさんはじめまして
またぶっこき記事かきますよー
賛否両論あるとおもいますが、がんばりましょー

>>福富 誠 さんこんにちわー
一番勇気がいるのはブレイク手法。
ばば引く可能性とそこから持ち続ける気合がはんぱねーっす。応援ありがとうございます。

>>2ykNyDH.さん 
おふかいやりたーい。っす
でもぜんぜん知られてないような。。。
開いたら誰かきてくれますかね・。・

おいいらは逆張りナンピンwちまちまやっとります

  1. 2011/06/09(木) 12:47:05 |
  2. URL |
  3. ニコ ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

